June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ペチコートさま | Main | 緑の »

2005.04.14

疾風怒涛の井の頭公園

今回のNokoさんの一連の写真、
なにがなんだかわかりにくいので、
以下説明しますと、

上垣さんが結婚されると聞いて、ドレスを作る事になったのだが、
どうしてもとおっしゃるので、
やった事の無いパンツドレスになった。
作り始めて後悔した。

なにしろスカートとは勝手が違いすぎる。
物凄く苦労した。

IMG_2813

この時点では挙式の予定はなかった。
パーティーだけのはずだった。

突然、正体不明の確信でもって、デザイナーが、
「彼女はそのうち必ず挙式をしたくなる、そしてスカートをはきたくなる」
と予言する。
素直に信じて、極秘裏にスカート作成、
IMG_4493

上垣さん自宅の近所の井の頭公園で挙式の計画を練った。
昔Siestaはプロデュースもしていたので、
バージンロードもポールも一応は有る。

a0204

もっとも雨が降ったら全てパーだが、
上垣さんは常軌を逸した「晴れ男」である。
「わたし雨女なんですよ」と心配する花嫁の当日を、
ことごとく晴れ上がらしてきた実力をもってすれば、
まあ大丈夫だろうと踏んでいた。
前日撮影用のソファーと、
ポールとバージンロードを上垣さんちに運び込んだ。
当日は人力で公園の中まで運搬である。

その日、予報では大雨だったが、
当日は結局、晴れた。
テレビ局勤務知人のMさんから電話があって、
「明日はかならず降りますよ、ひひひ」
と笑っていた。
が、上垣さんの気合の前に敗れ去った。
ちなみに彼女の所属は気象予報部である。


上垣さんちは場所が分かりづらいので、
カメラマンひろこさんに「Siesta集合で、みんなで行こう」
と伝えておいた。
ところが待てど暮らせど来ない。
と、電話がかかってきて、
「上垣さんちの近くまで来てると思うんですが、道に迷ってしまった」
と言う。人の話を全く聞いていない。
上垣さんちに電話して、ナビしてもらえと伝えた。

メイクは上垣さんちでするので、
そのシーンを撮影するわけだが、
上垣さんも新郎である以前にカメラマンである。
鏡の横から顔を出して一枚撮ろうとするところを、
待ち構えてパチリ、しかし鏡に反射して自分も写ってしまう。

DSC_2747

ひろこさんらしい写真を1枚。
絵にならない所に絵を作る。
強引である。

an248

ちなみにトップページは上垣さんの一枚である。
これもそう。
新婦がきちんと納まって、かつピントが合っている。
狂気の技術力である。

DSC_2845


ちなみに私の写真はというと、
IMG_5110
本人はいけてると思っているのだが、
「くさい」
「やりすぎだ」
と悪評ふんぷんであった。
確かに意味無く傾いている。

花嫁を優しくエスコートするのは、
ヘアメイクの栢木さん。
なにしろこの挙式会場、従業員が居ないから大変である。

an009

公園の挙式は開放的で気持ち良い。
しかし致命的欠点がある。
虫除けスプレーが必要なのである。

IMG_5080


Siestaにあるソファに、
適当に布をかぶせて撮影。

an044

雨上がりの井の頭公園は、
幽玄の世界であった。


死ぬほど真剣な表情でセッティングをする平松謙三さん。
IMG_5235

ブーケを作ってくれたノロはいつものように平松美加さんをだっこしている
DSC_2789


そうこうしていると井の頭公園の管理人さんが来て、
「君たちなにをやっているのかね、許可は取ったのかね」
と言う。
仕方が無いので私ははるか離れた管理人室まで行って許可を取ってきて、
帰ってきたらそろそろ挙式だった。

人前でキスをするのは嫌だというので、
「ではリンゴを齧ろう」という事になったのだが、
意味は未だに理解できていない。

IMG_5288

IMG_5296


IMG_5297

IMG_5303

アダムとイブはリンゴを齧ってエデンを追放になったから、
新郎新婦はリンゴを齧って井の頭公園を立ち去る、
ということなのだろうか。

an187

挙式後再び上垣さんちでお色直し。
その後は皆で吉祥寺のフランス料理店「ル・ボン・ヴィボン」でパーティーをしたのだが、
私は2件目の撮影があったので、残念ながら死ぬほど上手いそこの肉料理は食べられなかった。

ちなみに

IMG_4733

IMG_4726


は挙式前日に撮影したもので、
弥勒菩薩の半跏思推像をイメージしたのだが、あまり似ていない。


« ペチコートさま | Main | 緑の »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21775/3700835

Listed below are links to weblogs that reference 疾風怒涛の井の頭公園:

« ペチコートさま | Main | 緑の »