October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 仕立てなど色々 | Main | 雪 »

2005.12.23

出会い

1年以上前のことだが、デザイナーとたまたま西荻窪の街を歩いていると、
植物まみれの一角があった。
一緒に歩いていたデザイナーの様子が、豹変した。
「この花の咲き方、というより、咲かせ方、、!!!! 
花びらの開かせ加減、茎に通してる真っ直ぐな力、、、、
(意味不明な言語がしばし続く)」

普段から何を言っているかよく分からない方だが、
その時は興奮のためいつにもまして何を言っているのか分からなかったのだが、
植物まみれの一角の光景に感動していることだけは理解できた。

yuki158

その一角はお花屋さんであった。
店名を「エル・スール」さんという。

IMG_9341

デザイナーは是非一緒に仕事をしてゆきたいと言い出した。
「せめて作例見たいところだけど」
と言っても、
「絶対に大丈夫。私を信じて」
と言い張る。

それでお客様にお勧めして、出来たのは
私の目には、「ありきたりの、普通の」ブーケであった。

IMG_0441

二人目

yuki142


三人目

chihi086


くらいでようやく私も気が付いた。
物凄く普通の、しかし、他では絶対に存在していないブーケなのである。

たとえばアズールの平松さんのブーケは、

a0201

「知的」なブーケである。小さな空間に、収まるはずのない多くの要素をあっさり収めてしまう。圧縮された色世界を解凍してみれば、おそらく5倍くらいの大きさになるのであろう。

対してルグラン原田さんのブーケは、

IMG_2568

「自然」なブーケである。物凄い技術を駆使してはいるのだが、野っぱらに生えている花の群れをそのまま刈り取ってきたような印象を受ける。溢れる花の生命力がそのまま形になったようである。

それで、エルスールさんのブーケは、

kou38

「静かな」ブーケだと思う。

材料の質はありえないほど良く、そのせいで内側から光がにじみ出てくる印象を受ける。
IMG_2440

一方フォルムはオーソドックスで、平松さんや原田さんのような、分かりやすい個性はないが、完璧に計算されている。だがその計算を感じさせることはない。ただ静かに佇んでいるだけである。

IMG_1289

このまま永遠に地球上に存在し続けるのではないか、と思わせるブーケである。

ブートニアですら、

IMG_1878


IMG_1908

これほど絵になる。

ヘッドドレス用のパーツも、

IMG_1212

サラダのように新鮮で、ドレッシングをかければ食べられそうなのだが、それでいてどこか静かな印象である。

作者は、

IMG_9134

の向かって左端、渡辺邦子先生である。

雑誌の「花時間」にも大々的に載ったりするから、大家なのかもしれないが、私は花業界のヒエラルキーにたいして、知識も興味もないから分からない。実際お会いすると、ゆっくりのんびり話される普通の方であるが、時々名言を残すのである。

いわく、「人生は花を通して味わえる」

ちなみに花の鮮度であるが、あんまり凄いので娘さん(であり、時々BCとしてお手伝いお願いしている)の岡田さんにお聞きしたところ、「はい、うちは鮮度は良いです」と言い切ったあと、ハンドパワーによるものである、と教えてくれた。
「だれが、どういう気持ちで切るかで、切花のきれいさ、日持ちは全く変わってくる」のだそうです。そういえば挙式翌日エルスールさんに連絡を取ると、渡辺先生は大抵寝込まれている。ハンドパワーの出しすぎによるものと推察される。

エルスールさんは、シック、エレガント、といった感じのドレスをご用意するお客様に、お勧めすることが多いようである。新規お客様のご紹介者のお礼としても使わせて頂きたいと思っている。
最後に、ご興味ある方のために地図を掲載する。

http://siestaphoto.client.jp/eru/

の「西荻児童館前」近辺にあるが、多分西荻駅で電話して道順を聞いた方がよいかと思う。
ちなみに隣にある「さや」のラーメンは、結構上手い。

« 仕立てなど色々 | Main | 雪 »

Comments

I read this paragraph completely about the difference of latest and earlier technologies, it's remarkable article.

Having read this Ithought it was really informative. I appreciate you spending some time and energy to put thyis content together. I onche again find myself spending a lot off time both reading and posting comments. But so what, it was still worthwhile!

Excellent weblog right here! Additionally your website lots up very fast! What host are you using? Can I am gettiung yoour affiliate hyperlink onn your host? I wjsh my website loaded up ass fast as yours lol

The other day, while I was at work, myy sister stole my iPad and tested to see if it can survive a 40 foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad iss now destroyed andd she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

I've been browsing online more than 3 hours lately, yet I by no means found any fascinating article like yours. It's lovely price sufficient for me. In my view, if all web owners and bloggers made just right content as you did, the internet might be a llot more useful than ever before.

These are genuinely impressive ideas in concerning blogging. You have touched some fastidious factors here. Any way keep up wrinting.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21775/7797643

Listed below are links to weblogs that reference 出会い:

« 仕立てなど色々 | Main | 雪 »