« 名門の誉れ~和敬塾(旧細川侯爵邸) | トップページ | リストランテASOでの挙式・披露宴 »

2009年8月 6日 (木)

コンドルの建築~清泉女子大学本館

2008年11月9日、

Rino様はホテルでお支度をされた後、

0811090071

0811090094

0811090102

0811090111

母校での挙式挙式に向かわれました。

0811090162

ヘアメイク栢木さん、撮影上垣さんです。

母校は清泉女子大学本館。旧島津公爵邸です。

0811090178

0811090166

0811090168

0811090170

前田侯爵、細川侯爵に比べて、島津は公爵、少し字が違います。

爵位は公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵と5段階に分かれていまして、

島津さんが一番高いのは、島津さんが鹿児島、つまり薩摩のお殿様で、

明治維新で中心的な役割を演じた家だからです。篤姫の実家が、島津さんですね。

0811090228

二階建ての石造りの建築、

0811090198

0811090230

太い柱が印象的です。

0811090290

綱町三井倶楽部に似ていると思ったかたは、鋭いですね。

共に、コンドルという建築家の設計によるものですから、似ているのです。

コンドルはいわゆる明治のお雇い外国人でして、例えば鹿鳴館も、コンドルの設計です。

島津、三井、あるいは三菱の岩崎家関連の建築を沢山しているので、

いわば戦前の体制の代表的な建築家ですね。

0811090320

0811090315

ひろびろとした空間、

0811090299

0811090300

控えめな装飾。

袖つきの生成りのワンピースでの挙式です。

0811090351

マリアヴェール姿が印象的ですね。

0811090414

神父さんが又、

0811090375

見るからに勉強家という感じで、

0811090409

さすがは大学です。

0811090494

0811090441

0811090444

0811090446

0811090483

挙式後みんなで記念撮影ですが、

中で撮影しても、

0811090524

外で撮影しても、

0811090526

大変風格のある写真になります。

0811090534

その後Rino様は、

一度ホテルに戻ってから、

0811090567

0811090585

パーティーに向かわれました。

|

« 名門の誉れ~和敬塾(旧細川侯爵邸) | トップページ | リストランテASOでの挙式・披露宴 »

歴史的建造物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21775/45849062

この記事へのトラックバック一覧です: コンドルの建築~清泉女子大学本館:

« 名門の誉れ~和敬塾(旧細川侯爵邸) | トップページ | リストランテASOでの挙式・披露宴 »