カテゴリー「プロセス「マルグリット」」の5件の記事

2011年12月27日 (火)

5:月の花嫁(マグリットの貴婦人と木の花かぐや姫)

3_2

お式直前のKaoriさん。いつかどこかで見かけたようなご表情です。

2

Kaoriさんの、表現のテーマはミュシャでしたが、

1_3

根底のテーマは、マグリットでらしたように思います。

4

竹林の中でのお式は、竹取物語の月に帰るかぐや(赫映)姫を思わせるようで、

3_img_18681111_3

秋桜を飾ったリハの夜での、さくや(咲耶)姫のようなKaoriさんを思い出したのでした。

Photo_5

このマグリットの、明るい空と鳥と雲と卵の「春」という絵の
夜バージョンには、「帰還」という題名が付けられています。

6

「風」という名前の、御茶ノ水のレストランのお庭で、
Kaoriさんのお式がはじまりました。

Photo_9

Photo_6

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

4:月の女神アルテミス(星の花嫁)

Photo

Kaoriさんの、お式当日のお色直し姿。

302

Kaoriさんの願いは、ミュシャの「フラワー」のような、フラワーコーディネートでした。

Photo_2

鉢植えの、白い秋桜を摘んで飾った、ヘアメイクリハーサルコーディネートを経て、

3

ひとえ咲きのバラ、ピュアを中心に、色とりどりのトルコ桔梗を、
淡いグリーンを基調に、寒色系パステルトーンでまとめ上げて。

Photo_3

「いと際立った女人(ひと)として輝く様(さま)は

Photo_4

 日の沈んで薔薇色の 指もつ月が輝き出(い)で
 星の光を奪うにも似て 差し出(い)でる月こそ

9

 からい海面(うなも)や一面に  花の咲き添う野原(のばら)の上に

7_4

 輝く白銀(ぎん)の光を降り注ぎ 白露は玉なして地に滴(したた)り

8

 薔薇やたおやかな芳香草(アントリュスカ)、
 花うるわしの蜜蓮華(メリロートス)が」 ほころんで。

10

Kaoriさんのお式当日の花嫁姿を通して、「夢十夜」の
一夜目が、ギリシアの古代詩に通じていたことに気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

3:「桜草と羽根」、秋桜と心根。

1

秋の桜、白いコスモスを飾って、ヘアメイクコーディネートリハーサル。

バラの花で着飾るつもりのドレスが、
Kaoriさんの心の花のドレスに変わった、エピローグ。

2

Kaoriさんが送ってくれた3枚の絵の
残る1枚は、ミュシャの「桜草」と「羽根」でした。

3_img_18681111

桜の花のような、一重咲きのバラ「ピュア」を、
リハーサルの前夜から用意していたのですが、

4_img_1842

翌朝にはすっかりしおれてしまっていたため、
あわてて急遽、鉢植えの秋桜をご用意しました。

5img_1901

秋桜の花びらは、赤とんぼの羽根のようでもあり、
着物や浴衣のような、日本的なドレス姿になりました。

6_img_1964

「黒い瞳の中に鮮やかに見えた自分の姿がぼうっとくずれてきた。

7_img_1724

 静かな水が動いて写る影を乱したように流れ出したと思ったら、
 眼がぱちりと閉じて長い睫(まつげ)の間から涙が頬へ垂れた。

8img_1965

 すらりと揺らぐ茎の頂に心持ち首を傾けていた細長い一輪の蕾が、
 ふっくらと弁(はなびら)を開くと真白な花が鼻の先で匂った。

9_img_1726

 遥かの上からぽたりと露が落ちたので、花は自分の重みでふらふらと動いた。
 露の滴(したた)る、白い花弁(はなびら)に」 くちづけて。

10_img_1991

Kaoriさんの花嫁衣裳をつくらせていただいて、「夢十夜」の
一夜目は、結婚の物語だったことにあらためて気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

2:ミュシャの「フラワー」

0_1

ターコイズブルーのイヤリングとエメラルドグリーンのシルクショール

0_2

Kaoriさんが送って下さった絵はほかに、ミュシャの「フラワー」でした。

0_3

ベルエポックの時代、西洋でよく描かれた、日本の着物のふる袖の、

0_4

薄く柔らかなシルクジョーゼットの、透明感のあるドレープを水のように、

0_5

浴びるかのように衣を纏うだけの、ミュシャの絵の中の女神のように。

0_6

浴衣の結び帯のようなショールを、羽根のように結んで笑顔のKaoriさんの、

0_7

いつか袖をぬらした泉の色の、雫のモチーフのアクセサリーを胸に飾って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

1:「マグリット」のプロローグ

00

Kaoriさんの本仮縫い時の、ヘアメイクリハーサルで

11

Kaoriさんが一番お好きなマグリット、空に雲がポカと浮かんでいる絵。

22

平凡に見えるのだけれど、昼と夜とが同時に存在している、不思議な風景、

33

ちょっとシュールな感じ、すこしメランコリックになるような

44

まだドレス「マグリット」は本仮縫い、ヘアメイクリハを経てカタチになる途中。

55_2

なんとなく雲のような、ベリーショートヴェールを、絵の中の雲のように

66_2

お式前の、花嫁の気持ちの一部分を表した、
そんな、Kaoriさんの「プロセス」のプロローグ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)