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2008年5月

ブライダル写真?その2

珍しく反響があったので、

いきなり続編である。

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3月、TERAKOYAさんでの挙式。

ヘアメイクは変則的に、髪が福田さん、メイク高橋さん。

写真撮影は木下ひろこさん。

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四国徳島に、「立木写真館」という、

テレビドラマにまでなった有名な写真館がある。

私の理解では、現在の全国の結婚式の写真業務は、原則的に、

その写真館の編み出したやりかたの、延長線上にある。

豪華なアルバムを残すための撮影である。

いわゆる、きめきめの撮影である。

彼らのことは大変尊敬しているし、

当時の機材、および結婚式のスタイルでは、

それ以上の良いやり方は、考えられない。

しかし、時代は変わった。

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機材は安く、優秀になり、

デジタル化によって、1枚あたりのコスト計算が意味をなさなくなった。

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結婚式のありかたも変わった。

昔は高砂というところが必ずあり、

仲人というひとが、新郎新婦の両側を

がっちり固めていたものだ。

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当時は和装が中心で、

新婦はしめやかに語らい歩み、

をりふしに瞳をあげるかどうかまではいざ知らず、

現実の花嫁も、動かない、静的な存在であった。

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時代はめぐって現在、花嫁衣裳といえばドレスが中心になった。

そして、ドレス業界には、

「女性が笑うとき、ドレスも笑わなければいけません」

という有名な言葉がある。

ドレスは、女性の動きに柔らかく追随してこそドレスだ、

という意味なのだが、

この言葉を発したのは、マドリーヌ・ヴィオネというデザイナーで、

彼女は、そのデザインに対する好悪はまったく別にして、

ドレス製作能力は、クリストバル・バレンシアガと並んで、

歴史上最も高い位置にあり、

サッカーにおけるペレとマラドーラといったらわかりやすいだろうか、

私たちもこの二人の能力には畏敬の念を抱いているのである。

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そう、和装は止まっているが、

ドレスは動く。

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木下ひろこさんはその花嫁の一瞬の動きに、

永遠の刻印を刻み込む。

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それらの写真は上垣さん同様、

「自然である」と言われることが多いが、

私に言わせれば、自然ではない。

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ソフトフィルターをかけず、

被写体深度が深めで、

厳しいほど構図が明快な、

クリアーで強い写真である。

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ブライダル写真?

今年3月の花嫁。
撮影上垣さん、
ヘアメイク福田さん。

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挙式は神社で。

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披露宴はレストランで。

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そして終了後、
新郎新婦の思い出の場所、
二人が知り合った会員制のゴルフ場で撮影。

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ブライダルカメラマンに必要なものは、おそらく、
通常のカメラマンとしての力量にプラスして、
ドレスやブーケやヘアメイクやコーディネイトに対する理解力と、
自然な感性だと思う。

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「いわゆるブライダル写真」という分野があって、
決まりきった結婚式の様子が、
決まりきった構図で、
ひたすら量産されている。

そこには、なにも個性がなく、
そこに映される人々は、
無個性な、大量生産の人形のようである。

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ひとつには、
ブライダルカメラマンは、
待遇が悪いのである。

後でクレームを受けないためには、
自由に、創造的な撮影することを諦め、
定番写真を量産するしかない。

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ドレスやブーケについて、カメラマンの目が肥えるまでには時間がかかる。
目が肥えたら、それはそれで、
良くないドレス姿の撮影は、厳しくなってしまう。

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そして、
皆が皆、感性というものがあるわけではない。

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